メイン

F1 アーカイブ


2008年シーズン

P1000146.JPG
個人的にF1好きのため、ネタに困ったらこの話題で・・・
今シーズンもあっという間にカナダまで終わってしまいました。 最初はフェラーリが独走かと思いきや、なかなかそうも行かない状況ですね。 やはり、シューマッハは宇宙人だったのか? ああいう、独走で連勝するようなドライバーは現在のF1にはいなくなってしまったような。

続きを読む "2008年シーズン" »


ブラウンGP優勝!!

ついに2009年のF1シーズンが開幕しました。
今年はレギュレーションも大幅に変わり、また世界不況の影響下のなか始まったわけですが、エントリーさえできるかどうかわからなかった旧ホンダチームのブラウンGPが走り出したら絶好調の上、ポールトゥウィンで開幕を制してしまった・・・日本人F1ファンは複雑な心境ではなかろうか。

続きを読む "ブラウンGP優勝!!" »


レッドブル初優勝!

中国GPを生中継で観戦しましたが、雨のコンディションの中なかなか面白いレースでしたね。
P1000332.JPG
セバスチャン・ベッテル、この若者は只者ではないですね。
ドイツ人ということもあり、その完璧な走りはあのシューマッハの若きころを思い出させます。

続きを読む "レッドブル初優勝!" »


ブラウンGP(バトン) 4勝目!

先日のスペインGPはスタートとラスト10周くらいが見所でしたが、それ以外はかなり眠いレース内容でした。  ブラウンGPの作戦変更が問題を起こしているようですが、やはり経済効果を考えてもバトンを勝たした方がいいでしょう。  ルーベンスもそろそろ自分の立場を考えるべきですよね、大人なんだから。
しかし、テストがほとんど出来ていないのに、マシンの信頼性が高いのには本当に驚きですね。

続きを読む "ブラウンGP(バトン) 4勝目!" »


何とフィジケラ!!

今週末に迫った、イタリアGPから何とフィジケラがフェラーリに乗る!!
シューマッハの復活と聞いた時と同じほど驚いたし、嬉しくも思います。
シューミの話は幻となって本当に残念だったけど、今回のフィジケラは現実となったわけですから。
フィジケラは本当にいいドライバーだと昔から思っていましたが、チャンスに恵まれなかった人の一人ですね。 ルノーにいたときがチャンスではあったけど、チームメイトがアロンソでは分が悪かったですね。

続きを読む "何とフィジケラ!!" »


どうなるF1?

お久しぶりです。
今年のF1もバトンとブラウンGPのチャンピオンと言うことで、終了しました。
フェラーリは全くもって後半いいとこなし、ライコネンは離脱決定だし、どうしたものか?
フィジケラも念願のフェラーリに移籍したはいいけど、結局は評価が下がってしまうような結果と言うのも彼の運のなさでしょうか。
最後の2戦で活躍したカムイ君、すばらしい走りだったじゃないですか。 これはこれから楽しみと思った矢先にトヨタの撤退決定だものね、才能だけではどうにもならない状況になってしましました。
また、今はルノーも来年の件を検討しているとのことだし、撤退も十分考えられるよね。

続きを読む "どうなるF1?" »


シューマッハ様復帰!

皆様、本年もよろしくお願いいたします。
さて、いろいろとゴタゴタしていた2009年シーズンが終わり、2010年は日本のF1ファンにとっては寂しいものになると思っていたら、カムイ君がザウバーで走ることになって本当によかったです。 これで、今年も楽しみが増えました。

あとは何と言ってもシューマッハの現役復帰が話題ですね。
去年、マッサの代わりに復帰とのニュースが流れ、すぐに鈴鹿のチケットを予約してしまった私としては、また白紙に戻るのではとちょっと半信半疑。

続きを読む "シューマッハ様復帰!" »


モナコGPを終えて

2010年のF1もあっという間にモナコまで終わりました。
今年のレギュレーションは無給油でガチンコ勝負になって面白い部分もあれば、車の性能差がもろに出て面白くない部分もありで、賛否両論ですね。
個人的には無給油のほうが分かりやすくて好きですが。
第6戦を終えてポイントリーダーがM.ウェバーとは、全く予想外でした(失礼ですけど)
自分の予想ではアロンソとベッテルの勝負かなと思ってましたのでね。
今のところこの2人もいいポジションにはいますけど、ウェバーが2連勝するとはね、何度も失礼ですが本当に予想外でした。

続きを読む "モナコGPを終えて" »


ヴェルトマイスター ベッテル!!

2010年のF1シーズンも最年少ワールドチャンピオンをベッテルが最終戦で逆転獲得するというドラマで幕を閉じました。
ベッテルファンの自分としてはとても満足な結果で楽しいシーズンでした。

今年も鈴鹿へ足を運びましたが、まさかの予選中止で日曜に予選・決勝と鈴鹿では2度目のことですが、土曜は仕事で行けなかった自分にとっては何とも幸運な出来事でした。
土曜だけにしか行けなかった方々には申し訳ないですが・・・
Vettel.jpg

続きを読む "ヴェルトマイスター ベッテル!!" »


今年もベッテルでしたね。

久々のF1ネタですが、鈴鹿でベッテルがチャンピオンを決めました。
残念ながら3位でしたが、悪くても表彰台というのが今年のベッテルの強さではないでしょうか。  へたくそながらデジイチで流し撮りしてみました。
鈴鹿のストレートは手前が走行ラインのため、どうしてもフェンスが入ってしまいますね。 DRSの作動しているのがわかります。
IMG_1089.jpg

続きを読む "今年もベッテルでしたね。" »


贅沢な顔ぶれ

ご無沙汰してます。
今年のF1は面白いですね。 毎レース誰が勝つのか本当にわからないので、見ている方としては楽しめます。
ヨーロッパGPではシューミが復帰後初の表彰台獲得…これはうれしかったですね。
F1.JPG

続きを読む "贅沢な顔ぶれ" »


2014年 F1開幕

いよいよ2014年シーズンのF1が開幕しました
今年は大きくレギュレーションが変わり、ターボが復活しました
開幕戦で何台完走できるかと言われてましたが、意外と完走してましたね
ターボ屋としてはどのチームにどんなターボが搭載されているのか気になるところです

続きを読む "2014年 F1開幕" »


F1鈴鹿グランプリ

今年のF1も終盤戦ですね
今シーズンはメルセデスチームが強すぎるため、レース的には面白みに欠けるというのが本音でしょうか
IMG_9010.JPG
でも、実際のターボサウンドがどんなものかを生で聞きたかったので、金曜のフリーだけ見てきました

続きを読む "F1鈴鹿グランプリ" »

About F1

ブログ「昭和のブログ」のカテゴリ「F1」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはお知らせです。