メイン

ターボ アーカイブ


やっと出ました新型スカイラインGTR!

P1000111.JPG
ようやく実車を見ることができました。 雑誌などのスクープ写真は何度も見ましたが、正直カッコイイ車とは思っていませんでした。 しかし、実際見てみると意外とカッコイイではありませんか、しかも性能には文句の付けようがありません。 価格も770万オーバーと日本車にしては高いかもしれませんが、性能対価格で考えたら激安でしょ。 ポルシェターボも真っ青だねこの車は。

さて、GTRと言えばターボ! ターボ屋としては気になっておりました。 今までR32からのGTRにはすべてGARRETT製のツインターボが付いていました。 R34ではボールベアリング式になってましたが、今度のGTRには電動モーターアシストの付いたターボが付くのではと前々からうわさがあったので、採用されたのか気になっておりました。

続きを読む "やっと出ました新型スカイラインGTR!" »


ポルシェ997バリアブルターボ!

%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7997.jpg

これが、ポルシェ997に採用されたバリアブルターボ! ボルグワーナー(旧KKK)製です。
もともとはディーゼルターボ用の技術ですが、ガソリン車用としてはポルシェに初採用されました。
画像の青色部分がバリアブル機構でタービンブレードにあたる排ガスの流れをコントロールしています。

続きを読む "ポルシェ997バリアブルターボ!" »


オートサロン2008

P1000141.JPG
先日、オートサロン2008へ行ってきました。
プレスデーに行ったのは初めてでしたが、結構人が多いのには驚きましたね。
午後から一般入場も始まるとすごい人混みで、通路を歩くのも困難なほど・・・今年もかなり盛大でした。
一昔前はターボのチューニングは人気でしたが、今ではターボ車自体が少ないこともあってOHする機会も減りました。 でも、こんな車も中にはあります。
P1000144.JPG

続きを読む "オートサロン2008" »


最新ターボ情報

写真のSAAB。  これもディーゼルターボ車です。
ディーゼルでもスポーティがヨーロッパのトレンドです。
%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B30002.jpg

続きを読む "最新ターボ情報" »


R35 NISSAN GTR用 ターボ!!

たまには本業の話題も・・・
これはタイトル通りR35-GTRのターボです。
R35%20GTR.bmp
今までのR34まではGarrett製でしたが、R35からはIHI製が採用になってるんですね。
流行のエキマニ一体型ターボとなっております。

続きを読む "R35 NISSAN GTR用 ターボ!!" »


ランサーエボⅩアップグレードターボ!!

この度、エボⅩ用アップグレードターボが入荷しました。
Garrett製GT3071Rを使用したボールベアリングタイプです。
メーカー発表データによると475HP程にパワーアップ可能とのことです。

続きを読む "ランサーエボⅩアップグレードターボ!!" »


ポルシェ997GT2用 VTGターボ入荷!

トピックスでも触れておりますが、997GT2のターボが入荷しました。
さすがにノーマルと比べるとインペラ径がデカイです。
GT2%2002.JPG
ポルシェ用のVTGターボはタービンシャフトやインペラ、電子アクチュエータなどが故障した場合にメーカーからの部品供給が無く修理ができません。
そこで、GT2用の新品ターボをご用意いたしました。

続きを読む "ポルシェ997GT2用 VTGターボ入荷!" »


ポルシェ997 後期型ターボ

先日入荷いたしました!

ポルシェ997ターボ後期型用です。

続きを読む "ポルシェ997 後期型ターボ" »


今時のターボ


今時のターボには色々と新しい技術が取り入れられているようです。
このターボの吸気側インペラは鍛造アルミを削り出したものが使用されています。
通常の鋳造アルミ製に比べ、2倍の強度があるそうです。
しかし、コストは7倍かかると聞いたことがあります。

続きを読む "今時のターボ" »


2ステージターボ

最新のターボテクノロジーの一つに、2ステージターボと呼ばれるものがあります。
2%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C.JPG
このシステムはターボを2つ使用しますが、今までのツインターボとは違い2段過給をします。 低圧と高圧の2種類のターボをコントロールし低速から高速まで、自在に過給圧を調整するシステムです。

続きを読む "2ステージターボ" »


F1にターボが復活!!

2014年からターボエンジンを使用することとなりました

続きを読む "F1にターボが復活!!" »


最新ディーゼル用ターボ

さて、問題です
下記、ターボは何用に使われているでしょうか?


続きを読む "最新ディーゼル用ターボ" »


ランエボ9後期用アルミ製インペラー

以前より要望がありましたランエボ9後期用のインペラーを用意いたしました
ノーマルはマグネシウム製ですが、耐久性が無くアルミ製に交換してほしいとの声が多いです
エボ9でも前期用は既存のアルミインペラを流用できましたが、後期型はそのまま使用できません
無理矢理シム調整することは可能ですが、精度に問題が出る可能性があるため対応しませんでした
そこで、鍛造アルミ削り出しでオリジナルインペラーを作成いたしました

続きを読む "ランエボ9後期用アルミ製インペラー" »


ルマン24時間レース

今年のルマンも終わってみればAUDIの連勝
しかも、ディーゼルハイブリッド!!  そういう時代になっているんですね

続きを読む "ルマン24時間レース" »


Ferrari 488GTB


ついにV8ミッドシップのフェラーリもターボ付きになるんですね
F1エンジンもV6ターボですから、正常進化と言うところなんでしょうか

続きを読む "Ferrari 488GTB" »


新型エンジンがぞくぞくと

Mercedes-Benz-AMG_GT_2016-%284%29.jpg
ベンツAMG GT! カッコいいですね、実車を見てみたいです
Volvo%20D4.jpg
こちらは日本でもボルボから発売になったディーゼルエンジン

この2つのエンジンに共通することは?

続きを読む "新型エンジンがぞくぞくと" »


ポルシェ911ターボ


911ターボと言えば、911のトップグレード
993あたりは中古車と言えど、今でもすごい高値で車好きの憧れ・・・
OHやハイフロー加工は何度も対応しておりますが、一度も乗ったことがなかったりします

そんな911がダウンサイジングターボで全車ターボ付きに?  911ターボって言うグレードはどうなるんでしょ?

続きを読む "ポルシェ911ターボ" »

About ターボ

ブログ「昭和のブログ」のカテゴリ「ターボ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリはディーゼルです。