メイン

ディーゼル アーカイブ


クリーンディーゼル車

RIMG1214.JPG
当社所有のプジョー607の紹介です。 これはコモンレールディーゼルターボで、国内でも数台?のめずらしい車です。 ディーゼルの乗用車なんて、日本ではまだまだ人気も知名度もありませんよね。
今までのディーゼル車のイメージとしては黒煙がでて、音もうるさく、走りも悪いし、公害の原因くらいに思われているのが現状ではないでしょうか?  確かに今までの古いディーゼル車はそういう部分もありました(きちんと整備されていない車が目立つため)。  
最新のディーゼル車は違います。 黒煙もなく、音はかなり静か、走りも良し、燃費良し、環境にもやさしいとなってきてます。  なぜ、そんなにも激変したのか?  これから、少しずつ説明していきたいともいます。

続きを読む "クリーンディーゼル車" »


高圧ポンプ

RIMG1280.JPG
ずいぶんと更新が遅くなってしまいました・・・
写真にあるのがコモンレールに使われている高圧ポンプである。
コモンレールの特徴はその高い噴射圧で1600bar~2000barと従来型の圧力と比べると10倍くらい高くなっている。 霧吹きの原理と同じで勢いよく噴射したほうが、霧の粒子が細かくなって燃焼効率がよくなるらしい。
最新のディーゼルエンジンは確かにすばらしい、しかしディーゼルの人気が無い日本で、どこまで普及してくるのか疑問なところですね。


名古屋モーターショーへ行ってきました

P1000110.JPG

三連休の初日、名古屋モーターショーへ行ってきました。 朝は9時からの開場だったので早めに行ったのですが、かなりの駐車場待ちがありました。 会場内も人はかなり出ていると感じました。 今回の目玉は新型GTRかな?
その日産のブースと見ていると、ありました新型のディーゼルエンジン!
来年から発売されるX-トレイル用だそうです。 もちろん、コモンレールにVGターボ仕様でした。
見たところ、コモンレールシステムはボッシュ製のようですが、見たことも無いタイプでした。
ターボは多分、日立製かな? 日立製のVGターボはまだ聞いたことが無いので、もしかするとギャレット製かも。 今後、このエンジンは注目です。


メルセデス ディーゼルターボCDI

ずいぶんとご無沙汰してしまいました・・・再開です。
P1000116.JPG
正規輸入販売されているメルセデスベンツの320CDI
これだけガソリン価格が高騰すると燃費の良いディーゼル車には追い風になるのでは、思ってしまいます。
ベンツのディーゼルはもちろん良いですが、AUDI・BMW・VWなども優秀なディーゼルエンジンを持っています。 日本市場でディーゼル人気が出るとしたら、やはり輸入車からかも知れませんね。

続きを読む "メルセデス ディーゼルターボCDI" »


今年もディーゼルターボ優勝!

03_Le_Mans_05_audi_motorsport-080601-1355_800x600.jpg
今年もルマンはアウディのTDIが優勝しましたね。  一体、何連勝??  プジョーもがんばってるけど勝てなかった、というかアウディが強すぎるのか?  ここ最近はルマンさえ地上波TVでは見ることができない、日本でのルマン人気はFニッポン以下か・・・世界3大レースの1つなのにね。

レースはさておき、最新のTDIレーシングエンジンってすごいですよね。 燃料噴射系はボッシュ製でターボはハネウェル製(Garrett)と思われる。

続きを読む "今年もディーゼルターボ優勝!" »


お別れは突然に・・・

このブログでも紹介しておりました、弊社のプジョー607のディーゼルターボ車ですが、先日高速道路を走行中にパワーダウンしたかと思ったらエンジンが止まってしまいました。
幸い路肩にすぐに寄せることができたので、事故等はありませんでしたが、そのままレッカーされ返らぬ車となってしまいました。
原因はタイミングチェーンが切れたこと。  平行車だけに修理にはかなりの時間と費用がかかることから、手放すこととなりました。

燃料価格が高騰するなか、これから低燃費を生かして活躍してもらおうかと思っていた矢先の出来事で残念です。

続きを読む "お別れは突然に・・・" »


FIAT 500 ディーゼル!

Fiat%20500.jpg

ご無沙汰です。
最近、街中でも見かけるようになったFIAT500、あのデザインは魅力的ですね。
ボルグワーナーからのニュースによれば、ヨーロッパではディーゼルターボの設定があるようです。


メルセデスベンツ320CDI参上!!

CIMG6123.JPG

先日、CDIが納車されました。 中古車ですが、新車のように程度が良いです。
これから、試乗レポートをして行きたいと思います。
以前所有していたプジョー607からは格段の進歩をしている様子です。

続きを読む "メルセデスベンツ320CDI参上!!" »


メルセデスベンツ C250 CDI

日本に正規輸入されるといいですね。
C250%20CDI.bmp
個人的には現行型のCクラスは久々にカッコイイCクラスだと思います。
このCDIは2,2Lで203馬力、トルク約37kgとのこと、0-100km/h加速も7秒ほど。

続きを読む "メルセデスベンツ C250 CDI" »


BMW335d!!

タイトルのBMW335dというタイプをご存知でしょうか?
「335i」なら普通ですが、「d」が付いているのはディーゼルエンジンという意味です。
もちろん日本では正規販売されておりませんが、先日ヨーロッパから本国のカタログを入手しました。
そこに書かれているスペックはディーゼルとは思えない内容です。
BMW%20335d.bmp

続きを読む "BMW335d!!" »


デミオ クリーンディーゼル

先日、イベント会場で新型デミオの試乗をしてきました
いよいよ日本でも小型車にクリーンディーゼルが発売開始
第一印象は「良くできたコスパの高い車」というところでしょうか

続きを読む "デミオ クリーンディーゼル" »

About ディーゼル

ブログ「昭和のブログ」のカテゴリ「ディーゼル」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはターボです。